
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

酷い注文

2011年07月28日 18:35

某日、とある外食店の主人が来店
和牛のサーロインが欲しいと言う。
 
3日後に予約が入っており、いい肉を使いたいという事で
A5クラスの和牛を用意した。
 
主人 「 お~いい肉だなぁ 」
    「 じゃあ7人分頼むわ、ミディアムレアで17:30までに 」

 
マッキ 「 へ? 」
 
主人 「 ん? その日は忙しいから焼いて持ってきてくれよ 」
 
マッキ 「 まぁ・・・ いいですけど・・・ 」 
 
なんなんだろう・・・?
職人だろ? 料理人ってのは材料費+技術+スペースで稼ぐもんじゃないのか?
1枚3000円のステーキを焼いて持ってこさせて、店ではいくらで出すきだろうか??
普通、ステーキハウスの場合原価から見ると、安いお店で2倍
高いお店では5倍になってもおかしくない。
でもそれは、設備や技術、手間の値段であり、納得がいくと思うが
右から左に流しただけで儲けようなんてのは酷すぎると思う・・・
 
 
数日後
某宿泊施設の料理長が来た。
 
料理長「 豚の角煮作ってくんない?w 」
  
あんたもか・・・
 
注文は、生の状態で2kgのばら肉を大きさ指定で角煮にして
1個づつ冷凍して欲しいと言われた。

納期は1週間後だったが早々に作って冷凍。
 
翌日に来店した際、出来ているので確認して欲しいと言ったが
言われた通りにやってくれたなら確認は必要ないと帰ってしまった・・・。
 
そして納品日
出来上がっている角煮を見て・・・ 
 
料理長 「 これだけ?? これじゃ70人分取れないよ!? 」

 
マッキ 「 これだけですよ? 2kgの肉で完成は1.3kgです 」
    (2kgで70人て1人30g以下だぞ・・・?) 
 
料理長 「 あぁ・・・確認しとけば良かったなぁ、なんとかするわ 」 
料理長 「 来週もあるから、6kg作っておいて 」
 
マッキ 「 はい・・・ 」
 
俺も商売だし、いいんだけどさぁ・・・
観光で来て、泊ったホテルで惣菜出されるのってどうなのさ・・・。
 
Twitterボタン


コメント

  1. SYU | URL | 7uWSEVlg

    わははは。

    マッキさんのお仕事が何なのか何処に住んでいるのかも私は不勉強ながら分かりませんが(当然それを知りたくもないです)、本日の日記読んでいて笑ってしまいました。わはははは。
    みんな大変なんだなあ。みなさん、頑張れー。

  2. マッキ | URL | -

    私は町のお肉屋さんですw
    惣菜も作ってます。
     
    どんな商売もお客さんを大事にしないとって思うんですよねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1633-844f3560
この記事へのトラックバック



