
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

退院予定①

2012年02月07日 11:27

2月3日(金)カミさんの入院している病院へ行ってきた。
術後の状態と、退院のタイミング、帰宅後の注意等を聞きたかった。
 
カミさんの担当医は5人のチーム
実際の主治医である上位の2人が5日から海外での学会参加のために不在
義母が13日から2週間ほど義兄家の出産の手伝いで上京
タイミング的にこの日しかなかった。
 
カミさんに連絡して、3日に時間を作って貰った。


しかし・・・ 朝になって先生は急な学会で不在だと言う・・・
急な学会って何?w
 
他のA先生と話が出来るようにしておきますと伝言があったが
そのA先生は手術中でいつ出てくるかわからないと言う・・・。
  
とりあえず待っていたが、ほどなくして別の先生が登場
説明をしてくれるという。
 
応接室のような部屋に移動し、手術の様子や現在の状態
今後の予定を説明してくれた。
 
Twitterボタン
先生 「 以上なんですが、なにか質問はありますか? 」
 
マッキ 「 退院について、来週でもいい、6週間後、3ヵ月後と色々言われてますが 」
    「 どれが本当で、どれは不可能なんでしょうか? 」
 
先生 「 えーっと、来週って言うのは無理です 」
   「 一応、○先生(主治医)は6週間後の退院、3ヶ月の車椅子を指示しています 」
 
マッキ 「 では、来週でもいいって話はなんだったんでしょう? 」
 
先生 「 ・・・わかりません 」
   「 ただ、ここの病院の場合、車椅子での退院はしてませんので、来週から杖で歩行はありえませんので 」
 
マッキ 「 ん? 6週間後に退院、3ヶ月の車椅子、杖で退院 」
    「 話が噛みあいませんが・・・? 」
 
先生 「 そこは主治医のさじ加減なので・・・ 」
 
マッキ 「 はぁ・・・? 」
    「 まぁ、どっちにしても家でもしばらくは車椅子って事なら用意しますが 」
    「 本当に一瞬でも立つなと言うことであれば、風呂、トイレ等も手すりを付けたいのですが 」
    「 絶対に立ってはいけないんですか? 」
 
先生 「 車椅子や手すりは要りませんよ、杖で歩けるようになっての退院ですので 」
 
マッキ 「 はい? じゃあ、6週間後に杖で歩いていいんですか? 」 
 
先生 「 ダメです!! 」
 
マッキ 「 じゃあ、退院は3ヶ月後ですか? 」 
 
先生 「 そこは主治医のさじ加減で・・・ 」
 
マッキ 「あの・・・ すごく矛盾してますけど? 」
 
先生 「 まぁ、主治医にアポを取って話していただくの一番ですよ? 」
 
マッキ 「 ですから、今日、約束していたので島から来たんですが・・・ 」
 
先生 「 そうですねぇ・・・ 」
 
   「 他になにか聞きたい事はありますか? 」 
 
マッキ 「 ステロイドの量がこの先に増える可能性が高いのですが、再発率ってどうなんでしょう? 」
 
先生 「 可能性はありますが、私は再発した人を見た事がないのでわかりません 」
 
マッキ 「 そうですか・・・ 以上でけっこうです 」 
 
その日の夜の船で帰りました・・・
 
 
つづく


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1686-a5a5f476
    この記事へのトラックバック



