
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

シェルロット

2012年03月08日 18:03

夏から我が家に来たミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)2匹
ミドリガメ
 
スクスクと育ち、半年で倍以上の大きさになってしまった・・・
DSC00242_s.jpg
2匹とも非常に元気だし、食欲も旺盛
多頭飼いは喧嘩になるからと聞いているが、今のところは仲良し
 
しかし、ちょっと気になる事が・・・
いつからかはわからないが、甲羅に白い部分が広がってる・・・
脱皮かな~程度に考えていたが、どんどん広がるので調べてみた。
 
DSC00244ss.jpg
確定ではないが、シェルロットという病気である可能性が高い・・・
甲羅の白い部分は感染症を起して壊死しているらしい。
 
DSC00243ss.jpg
今すぐに死ぬ事はないが、進行すれば甲羅に穴が開き
内部にまで壊死が広がり死んでしまうらしい・・・
 
治療法などを調べてみたが、消毒と乾燥が基本
感染症なので、壊死している部分の除去も必要らしい・・・
 
病院では甲羅をバリバリ剥がすらしいが・・・怖すぎる><
 
DSC00246ss.jpg
DSC00248ss.jpg
中央部分をちょっと剥がしてみた
下からは綺麗な甲羅が出てきている。

病院に行った場合、完治までには万単位のお金がかかる事もあり
500円程度で買えるミドリガメはそのまま放置される事の方が多いらしい・・・
 
島に爬虫類も獣医は居ないし
時間はかかりそうだけど、なんとか治療してみます!!
Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1697-a9a8aa98
    この記事へのトラックバック



