
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

夏の話 ①

2012年11月16日 18:38

ブログが止まっていた間の事を書いてみる。 
 
7月、小学校の夏休みを利用して、勝巳のテストを受けに行ってきた。
来年から中学生になるわけだが、普通の授業について行くのは無理っぽいので
もう一度テストを受け、最新の結果を持って中学校との話し合いをする必要がある。
 
勝巳の学習障害の特徴は、読み書きと空間把握と図形認識の能力が著しく低い
読み書きが苦手だと、どんな授業にも影響するのでかなり厄介…
 
12時から病院へ行き、テストを始め終わったのが15時過ぎ
そこから採点と子供の面談、親だけの面談と続き終わったのは17時過ぎ。
 
長かった^^;
 
結果は3年前とほぼ変わらず、総合IQは平均以上だが、読み書き、図形、空間が著しく低い
ただ、テストに向かう姿勢や、問題を解こうとする姿勢は格段に良くなっており
成長を感じると言われた。
 
中学での事を相談したが、結果としてはどうしたらいいのかはまだ迷ってる。
将来の選択として、高校へ行くなら、受験のための勉強を一般のクラスで受けるしかないが
高校は行かないとするなら、追級クラスで小学校からの復讐を重点に生きるために必要な勉強をする手もある。
 
児童相談所の医師は 「 高校へ行って、授業中にただ座っているだけ、赤点を取っても補習や課題提出で
           卒業することは可能でしょう 」 
          「 でも、それでいいんですか? 高校へ行くのだけが人生ではないですよ? 」
 
重い選択だ・・・
 
とりあえずは2月に中学校で最初の話し合いがある。
それまでにある程度の答えを見つけておかないとなぁ…。
 
 
Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1766-34e675f8
    この記事へのトラックバック



