スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

Twitterボタン

夏の話 ②

2012年11月16日 18:51

勝巳のテストをすると学校に報告した際、トキヤ(2年生)の担任から相談があった。 
 
担任 「 あのね、トキヤも知能テストを受けてみたらどうかなって思うの 」
   「 ちょっと気になる事もあるし、結果で色々できることがわかるかも知れないし… 」
 
まぁ… 学習障害の意味をあんまり理解してないのかなぁっと思った。
トキヤは確かに勉強が嫌いで落ち着きが無い!! 楽しいことは大好きだが
嫌いな物の前では溶けてしまう…。
 
でも、障害ではなく、ただの性格だと俺は思ってた。 
 
マッキ 「 あー… 分かりました、今回は無理だと思うので、次の機会に勝巳の担当の先生に相談してみます 」 
 
そして10月に医師に手紙を出し、テストの依頼をした。
結果は問題無しw

児童相談所の医師曰く 

 「 年齢相応の知識と知能、天真爛漫、見てるだけで楽しさが滲んでる 」
 「 担任の先生は何が気になってるのかわからないが、落ち着きの無さは成長と共に変わって行くと思います 」
 「 それと、勝巳君もトキヤ君も、心理テストでは家が自分を守ってくれる、家族が宝だと言ってます 」
 「 悩む事もあると思いますが、今のままで大丈夫ですよ 」
 
俺が励まされてしまったw 
 
担任としては、勝巳の弟って事で先入観もあったのかなぁ…
学習障害は遺伝ではないらしいんだけどね…。 
 
 

Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1767-780a29e0
    この記事へのトラックバック



