
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

歯医者

2013年05月15日 18:32

四男、隆斗の虫歯が酷い・・・。
 
元々、乳歯が特に弱い家系らしく虫歯になりやすい子供達・・・
 
そして、歯医者が大嫌いな隆斗・・・
保育園の頃は、まったく治療をさせず、椅子にも座らない状態だった
もちろん、虫歯が増えて行く・・・ 
痛みに耐えられず、やっと治療をする事を承諾したのが1年生になった頃
週1の治療が始まった。
 
 
そして昨日
 
歯の痛みで泣きまくる隆斗。 
詰め物をした歯が痛むらしい
とりあえず、歯医者にもらっていた痛み止めを飲ませて様子を見るが
まったく良くならない。
 
脂汗を垂らし、体を丸めて叫び、泣いてる・・・
困った・・・
 
知り合いの歯科助手に電話してみると
詰め物の中の空気圧で痛む場合があり、詰め物を外してみるのも手だと言う
 
詰め物を外す・・・ 素人がやっていいのか?????
まぁ、簡単に取れるから取って、ブラッシングして、明日歯医者に行けばいいと言う。
 
じゃあって事で、スパチュラを消毒して、詰め物を引っ掛けて外してみた。
 
痛みはス~っと引いたらしい。
やっぱり圧力がかかってたんだろうか?
 
しばらく落ち着いてたが、再び痛みだした。
さっきまでよりは弱い感じだったが、痛がってる姿を見るのは辛い。
 
いっぱい泣いたせいもあって、痛い>眠い>痛い>眠いと繰り返しつつ
寝ては起きてを繰り返す・・・。
 
翌日、いつもの歯医者が臨時休業だったので、別の歯医者に行って見てもらった。

歯茎は腫れてない、レントゲンで見てみると、隣で永久歯が出てきてるので
圧がかかったかもしれないのと、詰め物で蓋をした際、細菌が入ってて
それが増殖して痛んだ可能性が高いと言う。
 
細菌だった場合、内服の抗生剤を飲むしかないが、痛み止めとは違い
即効性はないので、しばらくは痛むかも知れないという・・・・・・・・・・
 
実際、歯医者から戻ると、痛み出したらしく、泣いてる。
昨日ほどではないみたいだけど、辛そうだ。
 
抱っこして背中をさするくらいしか出来ないのが辛い。
歯痛のツボも試してみたけど、カミさんの時はけっこう効果があったけど
子供にはダメらしい・・・orz



Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1784-16837a16
    この記事へのトラックバック



