
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

アナフィラキシーショック

2014年07月17日 11:34

2月頃の話
カミさんの病院に付き添うために東京へ行った際
めったに二人で出かけることは無いので
ちょっと雰囲気のいいイタリアンレストランで食事をした。
ほどほどにワインを飲み、コース料理を楽しんで、ホテルへ
 
翌日は朝一で病院だし、早めに寝ることにした。
 
12時過ぎ、異様な感じで目が覚めた・・・。
なんだろう? 腹痛と吐き気が徐々に増してくる
 
寝ているカミさんを起こさないようにトイレに入る
特に下してるわけでもなく、吐くことも出来ないが、どんどん気分が悪くなっていく
 
そして、気が付くと体に大きな湿疹が浮かび上がり、どんどん広がってる・・・
食あたりか? 食中毒か? 
そおいえば、ツブ貝食べたけど、肝の処理してあったかなぁ・・・・貝毒かなぁ・・・
 
腹痛は治まったが、全身がかゆくなり、吐き気は継続
スマホでツブ貝の貝毒症状を調べてみるが、共通点はあるものの、合致はしない。
 
しだいに、息苦しさを感じ始め、意識がもうろうとしてきた。
 
2時間ほどは我慢してみたが、悪化する一方なので、カミさんを起こす・・・
 
すぐにフロントへ電話をして、近くの救急病院に連絡をしてもらい
タクシーで向かう

 
Twitterボタン
聖路加病院だった。

病院に着くと、深夜なのに混んでる・・・
事故や急病の人がこんなに居るのかと驚きつつ、待合室で待機
その間も、呼吸がしにくくなっていき、半分意識が飛んでいた
 
医師が待合室まで来てくれて、処置室に通された
順番を抜かした気がする
 
カミさんが医師と話をして、何か説明を受けている
ベットに横になり、半分寝ているような状態で、医師からの説明を聞いた
 
医師 「 かなり強いアレルギー反応が出ていています 」
    「 アナフィラキシーショックはわかりますか? 何かアレルギーはありますか? 」
 
アレルギー・・・無いはずなんだけど・・・
 
医師 「 注射と点滴で処置しますので、そのまま寝ていてください 」 
 
筋肉注射と点滴2本、1時間ほどで点滴交換でさらに2本
完全に意識が飛んでた。
 
気が付くと午前5時
カミさんも椅子で寝ていた。

医師が様子を見に来て、説明をしてくれたが、たぶんアレルギー反応だという
貝毒の事も聞いてみたが、可能性はあるが、特定は困難だという。
まずは、アレルギー科を受診して、原因になったかもしれない物をさがして、何もなければ
貝毒って結論になるかもしれないと。
 
病院を出て、タクシーを拾いホテルに戻ったが
意識が半分飛んでいる状態で何も出来ない・・・・
結局、カミさんは一人で病院へ行き、俺はそのままホテルで寝てた。
 
フロントからの電話で起きたのがお昼過ぎ
それでも、まだフラフラしていて、身体に力が入らない・・・。
 
カミさんに連絡して、病院が終わったら落ち合うために近くの喫茶店で休んでいた。
その間に、聖路加に電話して、詳しい病状と今後の事を確認
もしも、アレルギー反応であれば、次はもっとひどい状態になるので、早めに
アレルギー物質の特定をしたほうがいいと言う・・・

カミさんと合流し話を聞いたが、相当ひどい顔をしていたらしい・・・
普段、あまり病気はしないので、驚きと共に珍しがる
しかも、点滴を受けているところをスマホで写真に撮ってるし・・・
 
そして、その後・・・ 
 
 
 
 


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1798-409952a3
    この記事へのトラックバック



