スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterボタン

部活動

2014年07月22日 17:33

中学の部活動について思うところ
 
次男の通う中学校(俺の母校でもある)では、サッカー、野球、バレー、テニス、音楽しか
部活がない、さらに、男子はサッカーか野球か音楽しか選択肢はない。
 
次男は消去法でサッカー部に入っているが、ルールも知らないし
サッカーの試合を見たこともない(TV等でも)遊びでのサッカーくらいの経験しかないが
11人しかいないので、どうあがいてもレギュラーになる。
 
今年から、サッカー部の顧問が変わり、非常にハードな練習が行われており
次男としてはやる気がそがれているらしい・・・
確かに、部活動においての 「 勝たなければいけない 」 という指導には前から疑問がある
スポーツって勝たないとダメなんだろうか? 楽しい気持ちや、うまくなる達成感を置き去りにして
鍛え上げればいいものなんだろうか??
 
現在の顧問は、前の学校で強いサッカー部を担当していたらしく
ここでも、俺の指導で強くするんだ!!っという勢いが感じられる
しかしながら、好きで選んだサッカー部ではなく、消去法でサッカー部という子供が非常に多い中
熱血指導だけでいいのだろうか??
楽しくないのにうまくなれるんだろうか??? 
 
スポーツの 「 勝たなければ意味がない 」 的な風潮のせいで
スポーツ=辛いもの になってしまってないだろうか??
サッカー部に入ったら、みんなプロを目指さなければいけないんだろうか?
野球部なら、みんなが甲子園に行きたいと思わなければいけないんだろうか???

思わない子は部活に入ってはいけないんだろうか?
 
試合をやるなら、できれば勝ってほしい。
もちろん、そお思うけどね・・・。 
 
 
Twitterボタン


コメント

  1. 結城紗良 | URL | 27Yb112I

    このことは一生忘れません。

    どうしても我慢できなくなってしまって。
    消費税があがっても、私の給料は下がりました。
    でも、こんな情報があったなんて!
    一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
    借金を一括で全額返済できるんです。
    本気で知りたいという人は連絡してください。
    emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
    連絡してくれた人だけに、誰も知らないすごいことを教えます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/1803-459997b4
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。