
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

津波

2006年11月15日 23:25

「津波大丈夫~?」

っと、メール頂いたので、書いてみる。

うちは海抜80mくらいの高台なので、多分大丈夫w

しかし、津波って怖いのよ~ 「波」というより、「海」そのもの。
1mの津波って、海が1m高くなって、陸に押し寄せるので、
普通の波では上がって来れない高さまで流れてきます。

波のイメージって「ざっぱ~ん!」っとその衝撃が凄くて、被害が出ると思ってる人が多いけど、
実際は、水の質量による圧力が怖いのです。

1枚の波なら、台風でも8~12mまでいきます!
でも、薄い波ではその場で暴れるだけで、高い位置に登る事はなく、
登っても力は残っていない。

津波の場合は、力が衰えることなく、川が逆流するかのように押し寄せる物なのですw

最近では、スマトラ大地震での大津波が記憶にあると思うけど、あれで10mの津波です。
海が10m盛り上がり、海抜34m地点まで登ったらしい・・・

大島で10mの津波が来ても、うちまでは届かないかなぁ・・・なんせ、崖上なんでw

今度、写真を貼ってみよう!
Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/214-b1d65bf3
    この記事へのトラックバック



