
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

庭木の手入れ

2008年03月25日 17:18

春です。
庭の手入れをしないと、初夏には雑草で埋もれちゃう・・・

そして、庭木の手入れ。
特にもみじが大変・・・ 大きな庭木にするなら放置でもいいんだけど
小さく造りたいので、この時期は大事!!
枝や幹のあらゆるところから新芽が出て来る
それを放置すると、それぞれの新芽が枝になり、全体的な樹型を崩します。
なので、枝になった姿を想像して要らない新芽は出始めたら摘む。
摘んでも次々と新芽が出ます・・・ 新芽が開き葉になってしまうと、その後に摘んでも遅く
同じ場所からまた出てくるし、他の残したい葉に影響が出る。

うちのもみじは山から持って来たので元から強く
一年で枝が1m以上は伸びる・・・
新芽>葉>新芽と枝になり伸びるので、葉になっても、中央から出る芽を摘み取る
摘み忘れると枝になり、更には間延びしてしまう。

手がかかるけど、毎年少しづつ、目指す樹型になっていくのは楽しいw

もう少し子供が大きくなったら、本格的に盆栽をやろうかなぁw Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/531-9d525fb5
    この記事へのトラックバック



