スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

Twitterボタン

脳の右側で描け

2008年04月16日 23:47

1010.jpg
前から気にはなっていた本が、中古で安く手に入ったw
 
絵を描くことが苦手な人、絵を描ける人は魔法使いだ!って思うくらい
絵を描ける事が不思議に感じる人が、絵を好きになるきっかけを与えてくれる本です。 
 
また、絵に関する事だけではなく、脳の働きについても書いてあって
読み物としても面白いw
 
それなりに絵が描ける人にとっても、今までは考えた事も無い発想が書かれており
基本を学んでいない、ただの絵が好きなおっさん(俺)にはとても勉強になるw
 
まだ全てを読んだわけでは無いけど、段階的に5日で上達する方法が描いてあり
試しにさらっとやってみたが、確かに感覚が変わる・・・

左脳的に記憶で認識してしまって、見るって事をおろそかにしがちな模写を
記憶に頼らず、右脳で形として見る事を教えてくれます。
 
ネットで検索すると、実際に5日でこんなに上達しちゃった・・・って話も多いのですが
かなり疑ってたwww
でも、実際にやってみると、効果はあります!!
カミさんや子供でも試してみたけど、ちょっとしたきっかけで 絵心 が少しだけ生まれる
そんな感覚でしたw
 
誰でも試せる簡単な物して、模写をする時、元の絵をさかさまにして描くってのがある。
たったそれだけで、正しい向きに置いて描いたものよりも明らかに上手く描けちゃう
その理由は、さかさまだと全体がよくわからず、線に集中出来るため、忠実な模写が出来る。
 
そこに芸術性があるのかは別として、好きだけど描けないって人に、上手くなるきっかけは生まれると思う。
げんに、うちの子供はうまく描けて喜んでるし、描きまくってるwww

なかなかいい本だと思いますよw
Twitterボタン


コメント

  1. shirei | URL | -

    この本いいね。
    絵好きだけど、下手くそなボクに最適かも。

    左利きだといいのかなぁって考えてたら…

    あれ?携帯って左手で持つ?右手で持つ?メール打つのは左手?右手?
    どっちも左手の俺って変??

    全然関係ない疑問が…。

  2. マッキ | URL | -

    その辺の事も書いてあるんだけど
    右100%<<両手100%>>左100%
    ほとんどの人がどれか100%ではなく、右75%左15%両手10%みたいになるらしい。
    そして、基本左利きの俺は、右投げ、右マウス、携帯電話両手、効き足右、効き目左、右耳聴力0(全ての音は左からw)


    マウスが右だから、メモとか左手で書けて便利ですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/559-736405db
この記事へのトラックバック



