
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

自作PC

2008年04月24日 23:57

約5年前、2代目の自作PCを作った。
当時としてはかなりスペックが高く、十分な速度を持っていた。
 
今のメインPCは3代目、2代目はカミさんの物になったわけだが・・・
度重なるウィルスのせいか、動作が不安定 ・w・;
リカバリーしてHDDは空っぽ、分解掃除もしたのに、
起動は40秒もかかり、ネットは遅く、ハンゲでも固まるしまつ・・・
とりあえずは動いてるが、どこが悪いのか探ってます。
 
PCパーツの寿命は個体差が激しく、10年持つ物もあれば、1年で壊れる物もある・・・。
まずは電源を俺のメインPCと交換、2代目は350W 3代目は450Wなので
電源不足による出力ダウンを考えたが・・・ 違ったらしい。
450Wを付けても不安定、起動も遅い。

次にメモリー 2代目は512*2 1G 3代目は512*4 2G
同じDDR400(PC3200)なので、512*6 3Gにして起動してみた。
速い ・w・
 
起動は32秒程で、デスクトップの表示から、操作可能になるまでの時間が短くなった。
メモリーって劣化するんだろうか・・・ いきなり壊れるもんだと思ってたんだが・・・
 
とりあえずはメモリーを足せばOKかと思ったが・・・
ネットが遅いのは改善されず!!!! PCを2台並べて、同じページを開いても
明らかに2代目は遅い。
 
何が原因か・・・
タスクマネージャーを開いてみても、CPUの使用率は低いし、メモリーも十二分
HDDは95%は空いてるし・・・
 
謎だわ・・・ 
 
そして、ネットで最近の自作気を見て愕然・・・・・
 
3~4万くらいで、2代目クラスのスペックならキットが売ってる??www
下手にDDR400のメーカーメモリー(1万くらい)を買い足すくらいなら
新品を組んだ方がいい気がしてきた・・・。 
5年前のパーツじゃ、次に何が壊れるかわからないし、正直怖いw
メンテナンスに出したら1万以上取られるし、悩むところだ・・・・
 
カミさんのハンゲのためにPC買うとか・・・もったいない気がするけどね・・・・w
 
  Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/565-8dfa89b0
    この記事へのトラックバック



