
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

先生のいじめ

2008年06月12日 09:24

勝巳の通う小学校には、勝巳の他にも変わった子が居る。
その子は多動と緊張による四肢の硬直が見られる(俺の素人見立て)
両親は、結果を見るのが嫌だから検査はしないと言い、学校との連携も悪い。

そんな中、その子が失敗をし学校でおもらしをしてしまった。
友達にはばれず、自分で保健室へ行き、先生に事情を話た。
保健の先生は着替えを用意して、身体を拭きその子を授業へ送り出す。

次の日
いつものように授業中でも歩き回り、言う事を聞かない彼に対し
授業をしていた先生は、その子の耳元で囁いた。

『 漏らしたくせに 』

その話をその子の両親に聞き、愕然とした。
しかも、毎日のように言い続け、いう事を聞かないのが悪い、
言われたくないなら先生の言う事を聞けと言われたらしい・・・
信じられない話だった。

しかし、両親もそれを確認しようともせず、問い合わせもしない
その理由は 『 大事にしたくない 』『 先生には期待してないから 』
なんだそれ?? 親も先生も守ってやらず、誰がその子を守るのか
その子が今、1人で苦しんでいるのに、親は何もしないのか・・・
他人の家庭や考え方に口を出す気は無いが、今回だけは言わせてもらった。

逃げちゃダメだ。 Twitterボタン


コメント

  1. 司令 | URL | -

    傷つくよ。そういうのって。
    ずっと心の傷として消えないんだ。
    誰かが守ってあげないとね。

    その先生がやって事は脅迫行為だし、子供の為にも先生の為にも校長に相談すべきだと思う。
    悪い空気って学校に全体広がるし…。


    昔、ラジオで聞いたある作家の話。

    小学校の時、授業中お漏らしをしてしまった。
    半べそで先生に「
    傘を忘れたから家に取りに行きたい」
    と嘘を言うと、先生は
    「早く言ってらっしゃい」
    と家に行くことを許可してくれた。

    『先生は全てを知った上で幼い私の名誉を守ってくれたのだ。その恩と優しさを今も忘れる事はない』と。


    子供を守るのが大人の役目だよね。

  2. ヵィァ | URL | SFo5/nok

    すごく悲しい話だね・・
    人に対する思いやりや、人との付き合い方を勉強するのも学校生活だと思うのに、それを教えるべき先生がそんなことしててどうするんだろう。

    親御さんも逃げちゃだめだよね
    大事になって世間体とか気にしちゃうのかもだけど、しっかり守ってあげなくちゃ!

  3. さんご | URL | -

    きびしー

    そんなことされたら

    普通親が乗り込んでいくのでは…



    大事にしたくないって

    ナンナンデスカネその親

    自分の子供のことを先生と話し合うのが大事なのか


    変なの(゜-゜)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/627-5ca01298
この記事へのトラックバック



