
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

超多忙&疲労

2008年08月11日 00:59

東京に行った時の話を色々書こうと思っていたが
写真の加工も面倒なくらい疲れてます・・・
 
勝巳の病院での事だけ簡単に書くと
 
計3回のテストのうち、初回のみの担当者と2~3回目の担当者との
間に見解の違いがありちょっとだけ混乱
そして、耳にも多少の障害があるかも知れないので、聴力検査を薦められた
人との会話の中では、特に聴力に異常は感じないが
教材のビデオになると聞こえが悪いみたい・・・
歳をとり、耳が悪くなる人の多くは、TVからの音が聞き取れなくなっていくらしい
それは波長の問題であり、勝巳も一部の波長が聞こえにくい体質なのかもしれない。 
 
確かに、家族が音量30程度で見ているTVを、1人で40+で見てる事もあるが
会話の中ではまったく聞こえの悪さは感じない・・・ 
 
また、文字障害に関しては意味付けによる学習が一番効果的かもとの診断。
文字のテストの中で 「に」 を書いてください。
と口頭で言われ
 
勝巳 「 「に」 は1をひっくり返して「こ」を書く・・・ 」 
 
と、小さくつぶやいたらしい。
一般の人から見たら、なんとも面倒な覚え方であり、非効率なんだけど
勝巳が自分で見つけ、自分で考えた覚え方に驚いた・・・
同じように、色々な文字を関連付けで覚える訓練をすれば
人よりも遅くとも頑張れるかも知れない。
 
目 という文字は、目の絵を描き、横にして簡略化する。
象形文字の代表みたいな物だが
これで覚えられるかも? っと、担当の方が挑戦した・・・しかし・・・
勝巳にとってはそうではなく、 目 は 日 に1本足す
の方が覚えやすかったみたい。
本来の語源とは関係なくとも、覚える事を優先して
好きなように想像と関連付けで勉強してみる事を薦められた。
 
「 人の10倍の時間をかけて僕達は学習をする。 」 
そんな言葉を残した文字障害の人が居たらしい
俺も、勝巳の気持ちが前に向いていくように頑張らないと!!

Twitterボタン


コメント

  1. 司令 | URL | -

    人の可能性を信じたい。努力は未来への希望だ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/670-c3172786
この記事へのトラックバック



