
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

新たなる苦悩

2008年09月02日 22:28

9月になり学校も始まり、夏休みの喧騒が嘘のようw
 
今日は2学期最初の授業だったわけだが、初日から宿題がいっぱい・・・
算数4ページ、交通標語作り、運動会イメージキャラクター作り、読書感想文(短編童話)
 
まずは算数からやろうと、勝巳と一緒にプリントに向う。
足し算、引き算はスラスラと進み、文章問題も振り仮名をして
繰り返し読むことで理解していく。
 
そして、新しい問題、今日から習い始めた3桁の数字
3桁の計算
 
文字と同じように、数字も数が多くなると1つの単語として理解できない事を発見・・・
 
たとえば 645 これを、勝巳は
 
「 ろくじゅうよん ご?? 」
「 ろく よんじゅうご?? 」
と読む。 
 
紙にマスを書き、百の位、十の位、一の位と書き
その下に数字を入れて説明したが、意味がわからないと言う。
 
2桁までは問題なかったけど、3桁は勝巳にとって
数字と言うよりも単語なのかもしれない
まだ3桁を習い初めて間もないので、もう少し様子を見る必要があるけど
今の段階では厳しいと思う。 
 
結局、夕食後8時から始めて、宿題だけで4時間近くかかってしまった。
集中力がそんなにもたないのはわかっていたが
勝巳は辞めたいとも言わず、最後まで宿題をやった。
 
頑張ってると思う。
なんとかいい教え方はないものか・・・・・。 

 
Twitterボタン


コメント

  1. 司令 | URL | -

    難しい問題だね~。
    生活に直結した硬貨とか使ってみてはどうかな?

  2. さんご | URL | -

    おかね、いいかも

    二桁計算の答えが三桁になった時ってどうなんだろう。

    そこら辺から少しずつ慣れていく感じで

    時間をかけてノンビリと@w@

  3. マッキ | URL | -

    10万円金貨出すか・・・

    お金もやってはみたんだけど、10円が10枚で100円は理解出来る。
    50円が2枚で100円もOK

    しかし、110円のお菓子を買いたい場合、100円玉と何が必要か?
    だと解らないのよね・・・


    あと、
    100 110 ??? 130 140 ??? 160

    ??? の部分はいくつ?って問題でも、10づつ増えてるまでは教えて理解できたが
    答は出せず、10足せばいいんだよっと教えても
    縦書きしないと計算出来ない。
    10+10=20なら簡単に答えるが、3桁になっただけで理解しがたくなる


    518 491 どっちが大きい? という問題も、十の位を見て491だと答えてたなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/686-e85d922f
この記事へのトラックバック



