
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

Nikon D90 AF-S 16-85

2008年09月24日 08:55

20080924085550
21日午後にやっと届きましたw
台風のせいで船が欠航して2日遅れ・・・orz
21日は運動会だったため、午前中はD40、午後はD90に切り替え!

しかし・・・設定がわからんwww
メニュー項目多過ぎw 感覚で設定したけど不安いっぱいw
ダイヤルも2つあるし、背面ボタンもD40と配置が違う・・・

D90デビューの感想としては凄くいいw
特に気にいったのはアクティブDライティング!!
D40では白い服や雲が苦手で簡単に白飛びしてたけど
D90は白飛びがしにくい!! 絶対にしないわけではないけど屋外スナップには便利。

同時に、ヤフオクで落としたAF-S 16-85 これもまたいい感じw
D40に付けてみたけど、色乗りがいい! SIGMA17-70をメインにしてたけど
比べてみると性質が違う!
16-85 はシャープで色乗りがよく、何て言うか立体感がある
17-70 は超シャープなんだけど、肌色がイマイチで青っぽい

まだまだ使いこなせないけどD90はいじりがいがありそうw Twitterボタン


コメント

  1. TAKA | URL | -

    新型おめでとー

    中級機になると機能がぐっとふえるからねー

    D40の白飛びは味としてひらきなおってますw
    どうあがいてもS3PROと比べたら歴然とした差がでちゃうから
    しょうがない、中古で安くS5PROでないかなー

    16-85はいいよねー
    やっぱ比べちゃうと純正とレンズメーカー品とは違いでるからねー(その分価格もだけどねw)

  2. マッキ | URL | -

    S5PROかぁ、評判いいねぇ。

    今はなかなか時間が無くて、撮りまくる事も出来ず悶々・・・
    来月、親友の結婚式があるので室内撮影とストロボを極めたいのよねw
    レンズも悩んでるけど、どっちみちストロボ使用になるだろうし16-85でいいよね?w

    渋谷なんだけど、会場の下見に行けないのがつらいわぁ~

  3. TAKA | URL | -

    結婚式は16-85とマクロがあればいいかな

    16-85使用中は絞り優先で8か11に固定するのが常套

    ISOは200~400あたりかな、ストロボは被写体に斜め上から反射光があたるように上目に向ける(結婚式場はたいてい反射しやすい天井だよ)

    マクロで小物撮影と人物を個別撮影するとプロっぽくできるww

    16-85では背景のボケは極力なくすように絞りを多めに、逆にマクロレンズでボケ写真を撮影する

    D40にマクロつけっぱなしにしてD90に16-85で首に2機がけでw

  4. マッキ | URL | -

    やっぱり2台体制か・・・

    SB600が1台しかないし、SB400の中古でも探すかなw
    もしくはSB800か・・・高いよなぁ・・・

    内蔵のじゃマクロは蹴られちゃうし、だからと言って自然光じゃ厳しいだろうし・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/699-895e9425
この記事へのトラックバック



