
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

景気と習慣

2009年01月03日 23:35

今日は1日1人で店番をしてみた
個人スーパーとは言え1人で管理するのはきつかったw
 
去年は年末にかけての円高や世界規模の不況の煽りもあり
財布の紐が硬いだろうと予想していた
しかし、31日が終わり昨年対比を見れば年末商戦はほぼ100%を維持
逆に弱気だった分、在庫を絞ったことで利益率は昨対を上回った。
 
売れ筋の内容としては正月用品は減少傾向、特に鏡餅の売れ残りが凄かった
毎年、30日には売り切れてしまい、31日には何度も残ってないか聞かれるほどだったのに…
数量は去年と一緒なので、単純に飾らない家が増えたんだと思う。
また、雑貨の問屋が潰れたためお年玉用のポチ袋は今年売らなかったんだけど
まったく聞かれなかった。
食品関係も売れ筋である三つ葉、鶏肉が残り、レタスや豚肉が売れた
みかんも今年は出来が良くかなりの量が売れ、早い時期に完売だった。
 
若い世代が増え正月だからと特別な料理をする人が減ったんだろうなぁ
今日もカップラーメンやレトルト食品が良く売れてた。
 
まぁ、うちも正月らしい事なんてほとんどしてないし
そんなもんなのかもしれないなぁ。

Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/787-f1554156
    この記事へのトラックバック



