スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

Twitterボタン

子供の叱り方

2009年06月03日 23:17

カミさんにいつも言っている事
 
「 心は熱く、頭は冷静に叱れ 」
「 怒りに任せて叱るのは教育じゃなくケンカだ 」 
 
俺自身、自分の経験からその事を肝に銘じてきた。
 
でも、今日はダメだったTwitterボタン
勝巳が宿題をサボるようになり数日
親がいちいち言うのではなく、自分で時間の配分をするためにも
今始めないと終わらないってギリギリの時間まで待ってみて
それでも始めなければ俺が言うってパターンが続く 
寝る時間も9時厳守にしたが、ベットのライトで漫画を見ていて怒られる日々 
俺がそばに居ないと平気で約束を破る・・・
 
今日も8時まで待ってみたが、宿題をやる気配はない
俺が注意すると、自分の部屋でやってくると2階へ
少ししてから様子を見に行くと・・・TVを見てる・・・・・
 
いつものように説教をしつつ、一緒に宿題をする。
終わってから4人(2~4男)でお風呂に入り、9時になってしまったが
みんなでアイスを食べる。 
 
マッキ 「 9時すぎちゃったけど、アイスだけ食べたら歯を磨いて寝なさいよ 」
勝巳 「 はぁーい・・・ 」 (不満げ)
マッキ 「 不満そうだな、勝巳が約束を守ってたらもっと時間はあったんだよ? 」
勝巳 「 ・・・。 」
マッキ 「 隆斗を寝かせてくるからちゃんと寝なさいよ 」
勝巳 「 うん・・・ 」
 
隆斗を寝かしつけ、リビングに戻ったのが20分後
歯も磨いておらず、TVを見てる・・・・ 
 
マッキ 「 寝なさい 」
勝巳 「 はぁーい・・・ 」 (不満げ)
長男 「 だから言ったのに、馬鹿だな 」
マッキ 「 告げ口はいらない、弟が言うこと聞かないのはお前が舐められてるんだよ? 」
長男 「 orz 」
 
10時、勝巳の部屋を見に行く
慌てて漫画をベットの中にしまい電気を消す勝巳 
 
 
ブチ
 
 
 
勝巳のベットの横まで行くと、勝巳はばつが悪そうに笑う
勝巳 「 えへへ・・ ^^; 」
 
初めて顔を平手で殴った。

勝巳の顔から血の気が引き、その後一気に高潮する
あんなに本気で泣いてる姿も始めてかもしれない・・・
カミさんや長男が飛んできたが、わけも言わず追い出す。
 
悔しかった、何故伝わらないのか・・・・
俺も涙がこぼれそうになった。
 
その後、勝巳と話をした。
 
難しかったかもしれないけどいっぱい話をした。
伝わったかどうかはわからない・・・ 
 
殴った事は正しかったのか、間違いだったのか・・・・しばらく自己嫌悪におちいりそうだ。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/951-7bf6f19f
    この記事へのトラックバック



