
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

常識・非常識

2009年06月18日 18:05

一昨日のお昼近くの事
近所の方が店に来た。
 
お客さん 「 急で悪いんだけど、明日お通夜をするから、オードブル頼めます? 」
マッキ  「 仕込みの関係もありますので、時間と数量によりますねぇ 」
     「 何時に何皿ですか? 」

お客さん 「 時間はまだわからないけど、12皿作って欲しいの 」
      「 それと、次の日のお昼におにぎり70個とオードブル7皿も頼めます? 」

マッキ 「 時間がはっきりしないと出来るかどうか、答えにくいのですが、いつごろわかります? 」
お客さん 「 13時には決まると思うんだけど・・・ 」
マッキ 「 では、午後は荷揚げで居ないので、15:30に電話いただけますか? 」
お客さん 「 わかりました。 」
 
しかし、何故かパートさんの家に電話が行き、俺には来ず・・・
パートさんが注文を受けてきた。
時間的に問題はなかったし、俺と相談はしていないので、パートさんから聞いた内容で準備 
 
初日のオードブルは時間より1時間ほど早く催促が来た・・・ まぁ、予想の範囲内
すぐに仕上げて納品。
次の日、10時におにぎりを納品し、14時にオードブル7皿・・・ 今度は2時間早く催促www
まぁ、予想はしてたので、2時間前にほぼ完成はしていたw 
 
その後、お客さんの親戚の人が来店し、レジに居た母にクレーム。
 
親戚 「 ちょっと! お葬式のおにぎりに昆布が入ってたわよ!! 」
    「 いい!? 昆布はよろ昆布って言って、喜んで使う物なのよ!! 」
    「 まったく、非常識ね・・・ ○○さん、60歳近いわよね? そんな事も知らないの? 」
     ( ○○さん = パートさん ) 
 
母は丁重に謝ったらしく、その後、俺の作業場にきて報告。
 
プチ
 
 
あほかwwww
よろ昆布ってのは養老昆布、長寿と繁栄って意味で喜ぶじゃねーし
しかも、昆布はお祝いにも使うが、仏事にも使って当然、
むしろ精進料理として使うべき物なんだよ??
香典返しに昆布ってのも普通に使うし、逆に高級な部類にもなってる。

お通夜や葬式に肉屋のオードブル使う方がおかしいと思わないのか?
(肉は食べちゃいけません)
 
俺に直接言って欲しかった・・・ 葬式の席で俺の事を非常識と言いふらされてそう・・・・
そもそも、15:30に相談しようと言ったのに、なんの相談もなく、勝手に注文したくせになんなんだ?
 
こっちだって、仏事の注文を受ける以上、それなりに勉強もしてるんだよ!
あー・・・・イライラする。 Twitterボタン


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/960-79dea84e
    この記事へのトラックバック



