
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

アシナガバチ ③

2009年06月18日 23:10

アシナガバチ 前記事
悲しいお知らせ・・・・ 前回の記事から2週間
一度も女王の姿を見ることはなかった。
 
鳥に食べられてしまったんだろうか・・・。
蛹になった3匹はともかく、まだ幼虫がいっぱい居るのに・・・
Twitterボタン
巣を覗いてみると、幼虫が明らかに小さくなっている
餌を運ぶ女王が居ないため、餓死寸前。
DSC_2890s.jpg
蛹もまだみたいだし・・・かわいそうだけど撤去するしかないかもと考えていた。
 
ところが!!
さらに1週間後、そこには成虫の姿が!!
DSC_2918s.jpg
さらにさらに、外周に新たな部屋も発見!!!
わくわくしてきたw
 
そして、隣の家の軒下に、巣を2箇所発見!
DSC_2924s.jpg
遠かった・・・ ちょっと大きめなこの巣にも、蛹が多数見える。
近所の親戚の家にもハチが巣を作り始めているが、そっちはスズメバチっぽい
取ってくれと言われているので、時間ができたら行く予定。

やっぱ、今年はハチが多いみたいだなぁ。 
 





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://l2mm.blog11.fc2.com/tb.php/961-c69de5da
    この記事へのトラックバック



