
--年--月--日 --:--

Twitterボタン

2013年10月29日 17:49

2013大島
上の赤丸が今回の被災地である、元町
私が住んでいるのは下の小さい丸の辺りで波浮(はぶ)といいます。
 
車で20~25分の距離の場所です。
Twitterボタン

目がぁ・・・

2012年07月08日 22:58

久しぶりにメインPCの前に座ったマッキです
こんばんは!! 

20時過ぎには寝てたんだけど、東京に住む親友からの電話で起こされたww
久々に話したって事もあり、気がつけば45分も経ってた。
夏には遊びに行くと言ってたので楽しみだw 
 
さて、目に良くないかもって事で、できるだけPCも使わずにいるここ半月
病状は変化が無く、右目は相変わらず腫れてた。 
痛みは薄いが、下まぶたの中にBB弾(6mmの弾)があるような感覚
 
さらに、2~3日前から偏頭痛に襲われる(たぶん目から来る肩こりのせい)
さらにさらに、昨日からは左目の上瞼も腫れてしまった…。
しかたないので来週は病院へ行く事にした。
とりあえずは島で受診して、紹介状を書いてもらう予定。
いきなり東京の病院に行ってもなかなかきちんとした処置はしてもらえないので…。
 
まぁ、そんな状態の中、四男に頼まれて、あるものを製作
1日1時間程度の時間をかけて、1週間程で完成w
 
写真も撮ってあるが、それは次回にw

 
Twitterボタン

2012年05月23日 17:51

元々は、ガンシップと同じスケールで作りたいと思っていた巨神兵
現実的な大きさではなかったのと、写真でしか見せない物だし、逆に写真だからできる表現を考え
手を大きくし遠近法でスケールを合わせるつもりでした。
u_1.jpg

u_2.jpg

ウルトラマンの変身シーンのフィギュアを見てw



DSC_6083_s.jpg


 
aDSC_5054.jpg
しかし、実際に見るとまぁ~アンバランスww 
自立させるのも一苦労だし、だいぶ湿気が気になる時期になり
石粉粘土が軟化、手の重さでゆがみが出てきました・・・
 
うーん・・・ でか過ぎるしなぁ・・・ 思い切って胸像にしてしまおうかと考え中

Twitterボタン

PG エヴァンゲリオン 初号機 ②

2012年05月09日 01:13

塗り始めました!!
腹部の蛇腹は意外な事から光明がww
 
仮組からばらす際、ピンが折れるアクシデントがあったのですが
そのおかげで、ピンを切ってしまっても、ラバーの摩擦が強いので保持できる事が判明ww

DSC_5555_SS.jpg
3ヶ所ともその方法で後ハメ加工ができましたw
古いキットだからかも知れないが、ピンが折れまくる…
 
DSC_5550_SS.jpg
とりあえず本体はほぼ終了
表面処理やは手抜きだらけ、全体的に雑だけど、塗りはそこそこがんばったw 
 
DSC_5548_SS.jpg
首のオレンジのパーツはピンが全て折れるというアクシデントもあり
無理やり瞬間接着剤で固定、なんかずれちゃった… 
 
口の中は、内側の歯は赤いので最小現の範囲で外側のアゴごと赤く塗り
表面はやすって削り落としてみた。 
 
思ったよりサクサク進んでいるが、一番の強敵は両肩のバインダー
合わせ目は放置でいいかな… 
正直、無償で作るレベルではないと思うんだがww

 

Twitterボタン

散歩くらいしか行けない

2012年05月08日 01:10

ゴールデンウィークも終わったが、もちろん休みなんて無かった。
子供たちにとってはせっかくの連休だけど、どこにも連れて行けないのが申し訳無い

DSC_5398.jpg
 
昼休みに近所を散歩したり、ゲームで遊んであげるくらいしか出来ない
それでも大喜びな姿を見ると、嬉しい反面、さらに申し訳ない気持ちになる。
自営業であり、観光地の宿命なんだけどね・・・

DSC_5404.jpg
 
DSC_5177.jpg


俺もそうやって育ってきたし、大人になったらわかってくれるかなw 
 
今日は勝己と久々に将棋をした。
3連勝したが、勝己の弱さは特殊だと感じる
図形認識と空間感覚が不得意なのがこんな形でも出てしまうんだろうか。

 
Twitterボタン

冒険者

2012年04月06日 23:11

高校3年生の時
 
当時の親友であり、恋敵であり、彼女にとって最低だった男と歌った曲
 
公衆電話から彼女の家に電話して、2人で歌ったのを強烈に覚えてる。 
 
高校3年生なのに、16時位に酔っ払って電話したのは内緒www


 
高校卒業後も俺の想いは続いてた。
何度もアプローチしたが、いつの間にか結婚、出産、離婚を経験した彼女
せめて何かの足しになればとお金を渡したこともあったが、返された
 
「怒るよ?」 
 
「わかってる、でも…」
 
「わかっててやっちゃうのは昔から変わりませんね」 
「でも、パパにする気はないし、本当に困ったらお願いするから」
 


それからももお18年… 
 



元気かなぁ…






Twitterボタン

LBXハンター 

2011年05月17日 00:50

P4151360.jpg
LBXハンターを作ってみた。
思った以上にかっこ悪いwww 
 
DSC_5492_s.jpg
設定としては遠距離支援機、スナイパーとしての機能と
背中のトゲはミサイルになってる。
狼型なのかなぁ…  
首が長く浮いて見えるのと背中の丸みが中途半端なのが気になる。
せむしにするなら腰からのラインを作りたい。
 
DSC_5512_s.jpg
 
DSC_5517_s.jpg
 
DSC_5520_s.jpg
 
腰に間接を仕込むべく開口
間接の新造なんて20年以上やってないし、パーツはネットで仕入れるしかない
なんで思い入れもないLBXでそこまでやる気になったのかは不明…w 
 
DSC_5522_s.jpg
顔の形状を微妙に変更
角をシャープにして、エラ部分(?)の形状変更
アゴの部分も少しだけ奥になるようにしてみた。
 
あと気になったのが、右手にスナイピングライフルを持ってるわけだけど
設定上、右目がつぶれてるんだよねぇ… 左目でスコープを覗かせるのが大変…orz



 
Twitterボタン

エアコン

2011年05月09日 08:52

先日の事
次に壊れるのは何だろうと家を見渡して、最有力候補は3台のエアコンだった・・・
12年前の東芝製、室外機はサビが酷く、自分で応急処置してあるが
2台は基盤交換もしてる・・・。
 
とりあえず、消費電力や価格等を調べてみようと思い東芝のHPか商品名検索

お・・・? 
 
 
「 リコール対象商品のお知らせ 」  
 
なんと、洗浄液による漏電、発火の恐れがあるという・・・
詳しく調べてみると、室内機のメインとも言うべきモーターの交換が必要
 
12年目にしてリコールってのもなんだか悪い気がしたが、一応電話してみた。
オペレーターは非常に丁寧で好感触、型番の確認と簡単な説明を受け、
工事担当の営業所からの連絡待ちとなった。 
 
10分程度で営業所から電話
古い機種だし、買い替えをしようとかと思って調べた事や、離島だから来てもらうのは大変だと伝えたが
いくらかかろうとも修理させて欲しいと言う・・・
工具一式、部品、ガス等、車ごと送り作業員は飛行機で来ると・・・
日帰りは無理だから、1泊だとして・・・ざっと見積もっても15~20万コース
そんなに使うなら、その分割り引いて貰って、新品を入れたほうがこっちも助かるかもと交渉
 
20万で3台分値引いたとしても、差額を省エネ分で回収するのはけっこうかかる事と
心臓的部分の交換なので、寿命は延びる
新品とは言えないまでも、他の部分も点検交換はサービスでするし、ガスも補充するので
まだまだ使える状態にはするからやらせて欲しいと・・・。
まぁ、うちとしては良いんだけど、なんだか悪くてなぁ・・・。
 
せめて、最低限の装備を宅急便で送るべき、車は辞めた方がいいと伝えて電話を切った。
その後、数回の電話でのやり取りがあり、色々と煮詰めて、今日作業員が来る事になってる。
昨日のうちに宅急便で5個口の荷物も届いており、準備は出来てる。

去年は車のリコールも対象だったし、なんか引きが悪い・・・
家の家電を色々調べてみたら、ダイキンの空気清浄機も発火の危険がありリコール・・・
こっちは自分で部品交換できるようなので、すぐに申し込んだ。
 
大きい企業も大変だよなぁ・・・。
Twitterボタン

「・・・」

2011年05月03日 19:07

こんな記事があったので。福島第一原発周辺の犬たちのその後・・・  その1...
「・・・」



ぷーさんのブログから
コメントにも書いたんだけど、ちょっと言葉が足りない気がしたので・・・。
 
俺が中学生だった頃、大島が噴火して島外非難した経験がある。
現在は自分も消防に参加しているが、当時の消防団の人達の話を聞く機会も多い
 
避難指示が出されても、ペットや家畜を置いては行けないと言う人は多かったらしい
だが、その人達を説得したり、残された動物たちの世話をするために、残った消防団がどれだけ動いていたかを聞いた。
 
避難所に連れて行けば迷惑もかけるだろう、解き放てば野犬化するかもしれない
ペットや家畜と残れば、最後まで説得するために残る人たちが生まれる。
 
今回の震災ではそれ以上の問題があったと思う
動物を置いて逃げれば見捨てた事になる
一緒に避難所に入れば迷惑をかける
解き放てば、生きるために死体を食べ
自ら処分すれば一生、自責の念に悩まされると思う
 
親戚等に身寄りがあればいいだろう、避難所に身を寄せ、自分が生きるのも精一杯の状況の中
ペットの事を考えられる人がどれだけいるだろう
一緒に避難したとしても、犬や猫ならまだわかってもらえるかもしれない
爬虫類や虫ならどうだろう
避難所に入れてもらえるだろうか、解き放つ事がどれだけの迷惑になるのか
同じ命と言うのなら、個人の嗜好で優越をつけていいのか・・・

もしも、自分の子供達が、自分の危険をかえりみず、ペットを助けに走ったらどうするだろう
俺は迷わず子供達を止めます、他の誰よりも自分の子供達を優先します。
 
 
それが正しいのかどうかではなく、俺にとっての答えです。
 
もしも、ペットと家族をまったくの同列に見れないのならペットを飼う資格が無いと言うなら
俺には資格が無いと思う
資格がある人がどれほどいるだろうか?
 
被災地の動物達を助けて欲しい、その気持ちは俺も強く持ってる
ここまで書いておいて、それは嘘だと思う人もいるかもしれないが
それも仕方が無いと思う。
人はそれぞれ違う考えを持っているのだから。
 
Twitterボタン

スーパー戦隊!

2011年01月29日 18:46

スーパー戦隊35周年
記念すべき戦隊は
 
海賊戦隊
ゴウカイジャー 
 
安易だ・・・
 
ってことで、過去の34作品言えるかテスト

ゴレンジャー
バトルフィーバーJ
デンジマン
サンバルカン
ゴーグルファイブ
ダイナマン
ライブマン
チェンジマン
カクレンジャー
ハリケンジャー
ジェットマン
オーレンジャー
カーレンジャー
ギンガマン
マジレンジャー
メガレンジャー
デカレンジャー
ゴーオンジャー
アバレンジャー
ゲキレンジャー
シンケンジャー
ゴセイジャー
 
22個・・・ あと12!?
わからん・・・ 後で答え合わせしてみようw
 
 
- 追記 -
 
答え合わせ~Twitterボタン
[ 続きを読む ]



